2009年07月20日

教えて〜〜!!

IMG_2113111.jpg

今日はママゴン 皆に聞きたい事があって(^_^メ)
(今日は少し長くなっちゃう予感かも^^)


皆ってワンコ飯は手作り派?
 それともドックフード派?

今更 何を?って感じっしょ?
いや・・・ママゴンも そう思うんだけど(−−〆)

実は悩みのキッカケは・・・チャングーなんす(汗)

彼女ってばフィールドタイプで動の子なんだけど
どうもラスティやファインとは違う。

勿論 ラスティとファインも違った訳で多少なりとも
個々にあった状況を模索し(笑)探し出したりはしたけれど
そんなに苦労しなければならないほど?では無かったんだ。


IMG_2133111.jpg

チャングー、8か月で23キロ。
毎月 1キロ弱の成長中(^_-)-☆

毎月 診察の度に触診あり〜の時間があればウォーキングチェキラも
してくれる院長先生。
そして・・・ドックマッサージのS先生・・・今回2度目もお願いし
チェキラして貰った3ワンコ娘。

でね・・・チャングー、筋肉の付きがイマイチと言うか遅いと言うか
頑張ってる割に形にならないよなぁ〜って実感なの。


IMG_2112111.jpg

ラスは普通のラブで(笑)
ファインはフィールド系で運動量等 ラスを恐ろしく上回る子。

で・・・チャングーは まだ発展途上国だから分からん(笑)が
パパンもママンもフィールド系・・・隔世遺伝とか脇道それず
考えたらガチフィールド系と思ってて そう外れは無いかな?と。
(単純に考えたら?の 話ね(*^_^*))

確かに足は速い。 泳ぎも達者。 野性児街道まっしぐら中(爆ショ!!)
パピーだからって事も考慮して・・・でもバランスが悪いの。

ワンコを2本足で立たせたとして上半身は見ての通りガッツリ系。
でも下半身が弱弱しいんだ・・・後脚は細いし貧弱。

しかも四足で立った場合 足が長い!! 身はシッカリ(笑)に対し
足がバランス悪くてね(^_^メ)


IMG_2128111.jpg

かと言って1歳も越えてないパピーのチャングーに過度の運動は×。
今は水練と暇さえあれば川へGO!! しているけど・・・
暑くて熱中症を心配すれば気合入った散歩は無理でしょ??

でね・・・カロリー考えて食事もさせてたんだけど それじゃ
燃費良過ぎて消費し切っちゃうと言うか? 身にならない?疑惑^^


こう言う時って多頭飼いって ややこしいね(汗)
今迄こうだった・・・とか
ファインは こうだったとか?時々 経験が邪魔する。

IMG_2111111.jpg

頭では分かってるのにね?

ラスはラスにあった生活があって
ファインにはファインにあった物がある。

チャングーに対しても今は まだ手探りだと言う事を
意識しつつ真ッサラにして向き合えて無かったかな?

最近のママゴンの反省点なの(p_-)


IMG_2138111.jpg

チャングーは水練中心に足への負担を考えて身体を
外からも鍛えつつ
食事を筋肉が付き易い様なメニューに変えてみようか?

今は朝はドックフードOnly
夜はフードの量を加減して野菜スープに生肉。

このドックフードを変えていこうかな?と思案中。

パピーだから思いつめてはいないけれど・・・
パピーだからこそ今の内に出来る事はしてあげて〜
シッカリした土台を作ってあげたいなぁ〜と思ってね。

チャングーに対してはアカナ・イノーバレッドミート
ブラックウッド当たりを試してみようかな?と。

でね・・・今度はフードを凄い調べる訳っすよ(笑)
ママゴンmixiなんかもやってるんだけど・・・
色々と詳しい方もいらっしゃって(^_^) 色々と話を
聞くにつけ段々 ラス達のフードも悩んだりなんかし
ちゃってさ(笑)


IMG_2042111.jpg

基本 ママゴンも頑固だったりもする訳で(笑)
手作り始めるまでにも時間がかかったし・・・
フードも我が家で合うと思えば それで良い!!と結論
づけてしまう訳で・・・

こんなに色々とグズグズ悩むって事は そんな時期に
来てたんだな〜って思うんだ(;一_一)

気にしてた所にツボはまった?みたいな(笑)

そんな時って不思議と今まさにヒットって情報が入手
出来ちゃったりするもんでね・・・

http://petfoods.xxxxxxxx.jp/ こんな物を教えて貰い
悩む訳っすよ\(^o^)/

皆は何を選んで食べさせているんだろう?
ママゴンはフードもアレルギーとか無いのなら色々な
種類を食べさせてあげると良いよ〜って聞いててね。。

その中にユカヌバは入っているんだ。


IMG_2098111.jpg

ラスは20〜21キロがベスト。
ファインは23キロ前後がベスト。

ラスがね・・・夏バテとかある子で気をつけてないと
20キロ切る事も無きにしも非ずで・・・
そんな時にユカヌバあげると体重管理が落ち着く傾向
だったんだ。

本犬も嫌がらず食べるしね。。。

IMG_2047111.jpg

でもさ・・・人間でもジャンクフードばっかし食べて
たんじゃ身体壊すのと一緒って考えるならワンコの
フード選びや食事も同じ意味合い?って思ったさ。

喋れない愛娘達が満足しつつ身体にも良い物って?

ここ、重要なら考えたいな〜とか。。。

が・・・はまると奥が深いんだよね?

USAに移住した友達の話だと病院の先生に勧められ
フードを選ぶにあたり飼い主が味見したよ〜^^
そんな話も思い出すと・・・ねぇ〜〜??(笑)


IMG_2012111.jpg

皆は どんな考え方でいるんだろう?

ま・・・財布事情もある訳だし・・・
極論で どうのってもんでもないし・・・

今は使って無くてもチェキラしている物とか?
今後 使ってみたい物とか?
迷惑じゃ無かったら教えて欲しいな〜なんて・・・。

並行輸入の物、輸入品についても調べると色々なのね?

日本の規制が好い加減なら ちゃんとした国から
チャンとした形で輸入した物を選ぶって考えの人・・・

いや どんな理由にしろ悪いって人・・・

皆は どうなんだろう?使った事ってある?

支障が無ければ教えて欲しい〜(^^ゞ

ちなみに今 ママゴンが選んで食べさせ始めてみてる
ラスティとファインのフードがアーテミス&ピナクル
かな?
今の年齢のラスティとファインには。。。で今後は又
色々と考えて悩むんだと思うんだけどね^^
って事は・・・ずっと果てしなく悩むって事か?汗汗

もうね・・・親馬鹿以外の何物でも無いんだけど〜
出来る事はしてあげたいとか?

少しでも長く健康で側に居て欲しい・・・とか根本は
そこなんだ(^。^)y-.。o○
     それ以外の何物でも無いんす・・・

いつも 御世話になっている皆のアドバイスも参考に
させて貰えたら嬉しいな〜って思ってのお願いです♪

IMG_2085111.jpg

     ヨロシクお願いします〜ヽ(^。^)ノ






ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:05| Comment(34) | TrackBack(0) | 思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フードって難しいですよね。
ちゃお&なずなでも、ちゃおは何を食べても平気だけど
なっちゃんは、同じメーカーのものでも 下痢Pになっちゃったり…
今は 二頭とも ユカヌバのラム&ライスシニアで落ち着いてます。
そうそう、お財布事情もあるし コレで体調も良さそうだし、、、
一時、近所のショップに並行輸入物しか置いて無くて
使ってたことあったけど…(同じ物が低価格だし)
ワンの体調に変化はなかったけど
話を聞くと、チョットォ〜って感じで並行輸入物はやめました。
ネットの情報はとても豊富でありがたいけど
時々 豊富すぎて悩みますよね、、、
ブリーダーさんに聞いたら血統なんかも見た感じ 
ちゃお&なずなも今よりもう少し体重があってもいいって言われるんですよ
但し 運動して筋肉をつけながらね^^
ちゃおで32` なずなで35`あっても良いって、、、
今は二頭とも 28`くらいですが。。。
誰からも太めちゃんと言われます(^_^;)
特に、なずなは ガッチリタイプなので 太いって感じです(~_~;)
手作りも考えたりしたんですが カロリー的な事もわからず、、、
なっちゃんが、お腹ユルユルになるので基本は朝夕フードのみ、
オヤツが多かったり 飼い主のゴハン中に あげてしまうので
袋に書いてある基本量より少なく食べさせてます。
と、、なんの役にも立ってないかもしれ無いのに長々すみません。。
わたしも頑固なところがあって
ちゃお&なずなに今のフードがあってるからコレでいい、、って思うタイプなんです。
だけど何かの拍子に ママゴンさんみたく
ツボにはまったら 悩みまくると思います。。。

Posted by ちゃなっち at 2009年07月21日 07:30
参考になるのか?爆ショ

ウチの坊主っくりんたちは
『エボ』『エボRM』だよ。
穀物不使用!d(`Д´)bビシッ
それと、お野菜類のトッピングと
お手製ヨーグルト☆

これは、療法食でもないのに…
な〜んと!Dellのおしっこの問題を
解決してくれただよ♪
PHが正常値なのよっほっほv(´∀`*v)ピース


悩むママゴン、、、、
それは『愛情の証』(´∀`*)ε` )チュッ

妥協せず!!!!!

でも…たまには妥協も必要で…

無理せず、突き進めーーーーーーーーッ!
Posted by Dellママ at 2009年07月21日 11:55
ママゴンへ

我が家のわん子くんは
基本 ずーっとフードを食べています。
時々、カンガルーの生肉とかトッピングで野菜とかあげているくらいです。

ママゴンが気になっている!と書いていた
ブラックウッドをあげて居たことがありますよ。 
添加物が少なく、ウンチがとても良いものになり、何より わん子の体調が良くなりました。 
ただ、フード独特なあの匂いが少ないので、何故か?わん子は突然食べてくれなくなり・・・今は 似たような無添加のフードをずっと食べています。

チャンちゃんに合った
良いお食事が見つかると良いですね!



Posted by まこたくママ at 2009年07月21日 12:55
食の悩みはつきないよね?
で、悩み始めるととことんはまっちゃうのだよ・・^^;

試しながらの挑戦だから、、なおさら。。

ある程度自分で線をひくといいよ。
情報はありすぎて、だんだんとこんがらがっていくんだもん。

こんな悩みも「愛」あればこその悩みなんだなってつくづく思う。
Posted by カレンママ at 2009年07月21日 14:16
参考にはならないと思うけど・・
ウチは今フードのみです。3頭いるからフードはあれこれ試して3頭共が食いつき良いので決めてます。前はコーラ嬢のダイエットのため手作りにしてたんだけど他の子の事(ナバホがまだ成長期だったので)自分判断のゴハンでの総合栄養の事を考えるとなかなか財布と時間が厳しくて半年位で断念!!
ペプシ嬢は食べないと決めると断固として食べないし、コーラ嬢はこれ以上太らないように、ナバホ嬢は2歳になったけど体作りのためにと考えればキリが無い状態です。でも一番の悩みはみんな同じでないと食べてくれません。
ちなみに今はソリットゴールドをあげてます。
あと体のことは、その子その子でバランスも違ってると思ってます。ナバホはフィールド系?って感じですけど体型のバランスがいまいち悪い。足長細めの胸ガッシリの小顔・・この小顔がバランス悪くて・・まるで黒豹です。でも父ちゃんと母ちゃんのペプシの体型をそれぞれ受け継いでこうなったように見えるし・・・ペプシはバランスは良く見えるけど胴体の姉妹のコーラは短足おデブちゃんだし。
それぞれ同じ犬種でも個性の違う唯一つの生き物だと思って個性を愛してます。
ママゴンさんも悩む程、愛してやまないんだと思います。良い答えが見つかる事を祈ってます。
Posted by KUMAKO at 2009年07月21日 14:34
ひゃ〜〜〜〜!!
まさにマミにタイムリーなテーマ、、、FOODエサ

まだBLOGではアップしてないけど、、、
実はマミもあっちこっちで情報をえながらハーフ手作りをやっててね!
自分ではしっかり考えてやっていたつもりなのに今年のワンドックではエボニもバニラもpHが引っかかったりストロバイトがあったり(涙)
それでやっぱりこの子達の健康作りはシロートのマミではダメと今はまたフードがメインに!
ココアは出産後体質が変わってアレルギーが出て、、、
そして今回はエボニもワンドックの検査でアレルギーにひっかかって(涙×2)
今まで何も無かったのにかなりショック受けてるマミ、、、

ほんでもって、、、
前置きが長くなったが今はIAMS(旧ユーカヌバ)のアレルギー食のFPを食べさせています。
魚&ジャガイモベースのフードだけどね!!
ニャンズは非尿系の病気を抱えてそれぞれフードが違うしワンズも2グループに分かれたし(汗)
はぁぁ、気が重い!!
・・・といいながらでもやっぱりこの子達の笑顔と健康を守ってあげたいのがマミの思いなのだ!!
長くなって I'm sorry!!
Posted by Cocoa母ちゃん at 2009年07月21日 17:52
確かにフード選びって難しいよね〜。
うちも今はフードがメインです。
以前は手作りがメインだったんだけど、
おバカさんがお肉をストックしてると
勝手に冷凍庫から何キロも食べちゃうので、
ストックするのが嫌になっちゃって…。
(あ〜なんて理由なんだろ?)

でもう1つ言い訳なんだけど…
ナヴィがガスがたまるから3食って考えてます。
キッチリ3食がある訳じゃなくって、
間食が多いの。食後のヨーグルトとリンゴ。
私のお昼ごはん時はパンだったり魚だったり…。ついでに3時のオヤツもあってね〜
出来るだけ品質の良いもの。
旬のものを与えてます。
(今日は無農薬トマトのシャーベットでした)

でも夜はアキレス以外の間食はほとんど与えてません。良いのか?悪いのか?わからないけど寝る前には胃腸は休ませておいた方がいいような気がして…。

そうそう…フードと生肉は一緒に与えない方が吸収がいいらしいですよー。
ってそんなの知らなくて以前はトッピングしちゃってました(;一_一)

Posted by あやの at 2009年07月21日 18:28
うんうん。。フードって難しいよね><
うちもどんだけフードジプシーしたか・・・。
今はサイエンスダイエットに落ち着いてるけど、
アレルギー出たり、好みじゃなかったり、
購入方法が限られてたりで難しい!!!

うろ覚えだけど、たしかペットフードの
法規制が決まったんじゃなかったっけ???
もしきちんとしたフードの基準が出来たら
飼い主的には安心できるよね〜。
人間の食べ物並みにきちんとしてほしいですexclamation×2
Posted by タマさん at 2009年07月21日 19:58
う〜ん。フード選びってホントに奥が深いんですよね〜〜!!!
うちの場合はアレルギーもあるし、生肉は
お腹がゆるくなっちゃう。
だからフードメインなんですよ〜〜。
手作り食も考えたこともあったんですけど、
一時トマトやブロッコリーをあげた時があった時にアレルギー反応が出ちゃったんです。
特にアレルギー検査はしなかったんですけど、先生に「緑黄色野菜はこの子はあげちゃダメ!」って禁止令が。。。(汗)
色々反応しちゃう子なので、手作り食は
難しいかな。。。と。

それぞれその子に合った食事をさせてあげる事ってなかなか難しいですよね〜
特にママゴンさん家は3人ですもの〜!!!
でも愛情持って悩んで考えて試行錯誤してる
ママゴンさん、素晴らしいわ〜(パチパチ☆)
チャンちゃんにはコレだっ!っていう食事が
見つかるといいですね〜〜♪♪
Posted by ムーママ at 2009年07月21日 21:24
こんばんは コメント感謝です^^

今読んでいてリンクで飛んだページを見て
ちょっと固まっているジェットママです。。
今月から食べているフードが入ってたの
今ジェットは3食で フードと生食、手作りのMIXです
葉物が苦手のようなのでフードに頼っている部分があります
フードプロセッサーで細かくすると食べるんだけど時間がない時は とコレ言い訳だわ;
チャンチャのお話にあったように後ろ足は体の割りに細いと私も感じてます
ラブの後ろ足ってどんなものなのかしら・・
ジェットが一匹目なのでジェットのことしかわかってないです

今まだ半分残っているフードをどうしょうか
お財布と相談したらもう少し・・ってなっちゃう><
難しいです

Posted by ジェットママ at 2009年07月21日 21:59
★ちゃなっちさん

凄い詳しく教えてくれてありがとう!!
そうなの・・・ネットって便利なんだけど
時としてパニックの元になるのよね(涙)
それなら いつも仲良くしてくれている
皆の言葉を参考にしつつ・・・で?どうだ
ろうか?と思ったんだぁ〜\(^o^)/
我が家は3ワン娘全員がフードも食材も何
でもOKなのは助かっちゃう所で選び易い
のは良いけれど・・・種類もあり過ぎ!!

並行輸入品は手を出した事 今迄は無かった
けれど調べてみると扱われ方に問題が無し
なら有りなのかも?とか。
勿論 値段だけの事で無く種類によって手に
入り難い物に対してだけの話ね^^
ユカヌバも悪く言われがちだけど確かに過去
ファインが食べてたフード合わなくて尿結晶
出た時に色々試した中 ユカヌバにしたら
治ったって事はあった(^^ゞ
脂っぽいな〜って感じる事は あったけど
たまに混ぜるならありなのか?と思ったり
しつつジプシー中なんです。難しいね(涙)

最近 細めやら小さめのラブが多くて大まか
に言っちゃうとスタンダードの子少ないから
ちゃお&なっちゃんみたいな骨格シッカリ
の子達は太ってるんじゃないのにパッと見で
比べられちゃうんだね(p_-) ラスの胴体や
ママ犬が そうだよ!!太って無くて綺麗
なんだけど色々言われて。でも幼馴染なんだ
けど彼女は強いから^^
『スタンダードのラブ知らないの?』って
良い返してるよ(笑)失礼しちゃうよね^^

あ・・・後でメールしま〜す♪
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月21日 22:39
★Dellママちゃん

いやぁ〜〜ん^^
忙しい中 コメントあんがちょねん♪

参考になるってば!! エボも候補に
あがってたんだ〜^^
今も削除はしてないの・・・穀物は×
だもんね♪ しかも犬は炭水化物も ほぼ
不必要だもんね?今迄は金額重視な所って
ぶっちゃけあったけど今は質も重視して
いこうかな?って考え直してます(*^_^*)
勿論 金持ちじゃあるまいし出来る事と
出来ない事はあるけどさ・・・出来る範囲
内では妥協しない時期なのかな?って思え
てきてるママゴンっす(^_^)v

そう・・・愛なのよ愛!!(爆ショ^^)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月21日 23:03
★まこたくママさん

ありがと〜〜〜!!
参考になります(*^_^*) ママゴンも
フードにしても手作りにしても どっちも
否定も肯定もする気は無くて・・・
我が家はファインが水分あんまし摂取しな
い子なのね。心配で(笑)
だから食事で水分たっぷり摂取させちゃう
か?って事がキッカケなの(^−^)

ブラックウッドはマッサージ兼トレーナー
のS先生が愛犬のラブに食べさせている事
から候補にあがったんですよね^^
活動犬用でないとチャングーは燃費良過ぎ
て身にならないな〜って悩みから。
そっか〜・・・愛用していた人からのアド
バイスは心強い!! 参考にさせて頂きま
すね^^ 本当に有難う(^_-)-☆
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月21日 23:09
★カレンママちゃん

うん・・・うんうん。
食の事って終点が無い事だと実感する!!
今は今の悩みがあって今後 歳を重ねて
行く事で又 その時に悩むんだろうな?と
思い始めているよ(ToT)/~~~

ここでザックバラン皆の話を聞かせて貰い
多分 自分なりの結果を出したら一端
線引いて試す期間に入る事と思われます〜
(^◇^)やってみないと分からない事も
多々あるしね^^
そうなんだ・・・愛なんだ、愛(*^。^*)笑
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月21日 23:15
★KUMAKOさん

ありがとう!! 参考になるよ〜^^
その家庭、家庭で何処を重視しているか?
何を考えて選ぶかは色々なんですね♪
ソリッドゴールドはママゴンもチェックに
入れているフードです。確かデンのオーナー
さんが愛犬の死をキッカケに作出した?
だかってエピソードありますよね?大型犬
に適したフードって言い方もされてるよね?
腸捻転や胃捻転防止し易いフードとか??

本当に3ワンコ居れば3ワンコそれぞれに
考える事もあって・・・でも出来る範囲内で
喋れないワンコ達の為にも悩んだり考えて
みたり今迄は金額や帳尻合わせ的な部分も
あって否定出来なかったけど今後は内容も
重視してみたいな〜と・・・思い始めたら
ドツボに・・・はぁ〜(−−〆)
でも皆のアドバイスも参考にさせて貰って
答えを出しながら試しながら個々にあった
食事を探してあげたいと思います(*^_^*)
本当に詳細を有難うね♪ 助かります^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月21日 23:41
フードは悩みますよね・・・

皆さんのコメント見て、ある意味私も勉強になっちゃった!!

ちなみに、うちの獣医さんはフードは体に合ってれば、、、特に金額の高いフードでなくてもいいと言われています。
それを言われてから、無名ではないけどけっこう安いフードですよ〜
その前は、ブラックウッド、アボダームなども食べてたし・・・
ただ、3ワンともこのフードでいいかと思えば違うしね。。

今は、気が向いた時だけ手作りであとはフードオンリーです!

ちなみに、回数食べたいみたいなので
野菜やお肉は間食に回しています〜!

Posted by ごんすずりんママ at 2009年07月22日 07:12
ビブキャンから戻ってきたぜぃ!
フタリともがっつり寝まくってまつ。

food、難しいよねぇ。ウチもジプシーしてた。
ワン友が増えるにつれ色々な情報も入ってくるし頭でっかちになるよね。
ウチは朝foodで夕飯手作り。foodはイノーバエボ。
手作り食の時にたまにオジヤにしたりするから、炭水化物はそれでokかな、と。
あとはウンチの様子。前はプロプランだったんだけど、anのウンチの色がどうにも変で。
エボにしたらいい色になったなぁ。

Sちゃん情報だと、すぐ水にふやけるのがいいらしい。
ふやけないのは油分が多く使われてるから = 酸化しやすい、となるらしい。

ウンチがいい色だったりしたら基本OKだと思ってたり(笑)
ただ体作り、って事で選んだ事がないから参考にはならんかなぁ(汗



Posted by anlaymama at 2009年07月22日 10:28
★Cocoa母さん

多分さ・・・お互い今迄は今迄でOKだった
んだと思うんだよね?
きっと こんな事を見直す時期に来たのかも
しれないよね?ワンコの成長と共に伊達に
過ごして来て無いしさ・・・更に これから
どうしていくか?って時に先ずは食事・・・
みたいな?ね?(*^。^*)

その時 その時であった形にしていきたいな
〜とか見直してみたいな〜とか?
喋れない愛娘や息子達だから飼い主の自分達
が考えてあげたいじゃない? こんな風に皆
からのアドバイスが聞けるって感謝だな〜と
思うんだ(^・^) Cocoa母さんは心地良いよ
〜ん!! いつも思考が似てて(笑)
ママゴン今迄は体調やンコの調子見たりしつつ財布とも相談しフード選びしてたんだ。
でもこれからはワンコにとって何が必要で
何が不必要なのか? 各々に合ったフード
って言うのは どんな物なのか?頭の中を
整理して面倒でも個々にあった物を選んで
あげても良いかな?って思い始めています。
お互いに頑張ろうじぇ〜\(^o^)/
なんたって大切なワンコ達の為だし大変でも
無駄にはならないとママゴンは思ってるし
信じているんだ^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月22日 18:08
★あやのさん

あやのさんの手作り止めた理由って(爆)
あんまりにも らしくて微笑ましいじゃ
あ〜りませんか?(^◇^)

しかも・・・言い訳なんかじゃ無いよ!!
ガスが溜るって怖い事じゃ無い??
大事なポイントだし やっぱ飼い主が1番
我が子の事を理解出来るんだなって実感さ
せて貰った。
しかもフードと生肉・・・そうなの??
知らなかった。今 チャングーはカロリー
の事を思うと おじやよりフードかな?と
判断した事からフードに生肉のせてた!!
ありがとぉ〜〜〜!! 考えるわ(^_-)-☆
これからは3ワンコ別々なフードの選択も
頭に入れて対応していこうかな?って思っ
てます。ワンコの健康も楽しみも飼い主
次第かと思えば出来る範囲内では手抜きも
出来ないし してあげられる事は してあ
げちな〜って痛感しました^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月22日 18:17
フード選びは難しいよ。。悩んだよ〜〜
今は考えないようにしてる(笑)

うちはマカイがアレルギー持ちだから以前フードジプシーキングしたよ〜
アボダームや日本製のタンパク質が豚肉のだったり・・・・・
オーダーメードのフードにもチャレンジしようと思ったこともあるよ。。
パピーの頃はユカヌバのグロースで問題なかったんだけど、
1歳半でアレルギーが出始めてアレルゲン排除で断念したの。。
マノも合わないフードだとウンPに現れるの〜
ケオは徐々にチェンジさせなくたってまったく大丈夫な子^^
みんなそれぞれ違うんだよねぇ〜

今はマカイのアレルギーで1日2食のうち1食を手作りにしてるけど、
もぉ〜スゴーく適当ざんす^^;
たとえばマカイが1日1200calだとするじゃない?
そしたら1食のフード分を差し引いて残りを手作りで1日の摂取分ってするべきなんだけど・・・・・
おおざっぱに考えて4、5日間で4800〜6000calをあげる感じよ^^;
オヤツもあげる時間も決まってないし食事の時間もランダムだし〜
海に行った時なんてお昼に自宅に戻ってから朝ご飯だったり(・。・;
腹時計がやけに正確なケオだけがヨンヨン言って催促するけどね〜
ただ気にかけてるとこは手作り食のタンパク源を日によって統一してるとこかな?
チキンならチキンだけ、豚なら豚だけとか・・・

聞いた話だけど・・・
フードもタンパク質が違う物をローテーションであげると良いとか?

チャンちゃん前脚が太いから後ろ脚が細く見えのかなぁ〜?
私から見たらバランス良いと思うけど〜(●^o^●)
マカイなんてチャンちゃんと同じ頃はウエストぼぉ〜んの
チョコ色ロールケーキみたいだったよ(爆)

Posted by マカマノママ at 2009年07月22日 19:49
ごはん事情は、人それぞれ、犬それぞれですものね。悩みは尽きないですよね。

でも、あまり考えすぎないのもポイントですよ!
うちにも病気のオンパレードの姉犬がいますが、この6年、数値が悪くなれば「きゃー」、体重が減れば「どうしよう!」でした。
でも半年くらい前から、「もういちいち反応しない!!」と腹をくくったら、不思議なことに、落ち着きだしました(笑)

ですから、ひとつの方法としては、そんなに深く考えず、「とりあえずいってみよー」くらいの気楽な気持ちで、色々とトライしてみてはどうでしょう??
(お気楽な発言でごめんなさい)
Posted by ゆう at 2009年07月22日 20:46
うーーんっ
これは私がほんとに教えてほしいくらいだから、コメントしても・・・全くあてにならない私。逆に
リンクしてあるサイトを見て
へーへーへーって勉強させてもらったくらいだもん。
一時私もすっごい神経質に過敏になってしまって、もうどれもこれも選べなくなってしまったもん。
最近はね、不定期に試し試し、気になったフードを試してます♪
Posted by yuuki at 2009年07月22日 21:01
★タマさん

フードって何で??あんなにあるの??
酷くない? 選ぶの大変だっちゅうの(怒)
何か こんなに真面目に考えたり取り組も
うかな?って思ったのは初めてかも(笑)
だってワンコ喋れないジャン?とか?(爆)
フードの規制なんて大した事無いし日本は
甘いんだよね(涙)
だって生体販売の規制も出来た割には相変
わらずにショーケースの中に居るじゃん?
しかも最低2か月 本当は3か月過ぎた子
しか置いちゃいけないのに明らかに1か月
半の子もザラだし・・・
フードなんか規制出来ないんじゃない?
なんてこったい!!だよね(-"-)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月22日 23:57
★ムーママさん

ムー君 天真爛漫だし元気もりもりの
いつも良い笑顔で・・・そんなに色々
あるなんて知らなかった〜(あ、失礼?笑)
ムーママさん達が愛情いっぱいだから〜
あんなに良い笑顔で楽しく暮らせてるんだ
ろうね〜!! 
ママゴンも手作りでもフードでも どっち
でも良いと思うんだ^^
ファインが水を飲まないから食事で強制的
に飲め!!と手作りを始めたら 思いの外
喜ぶから嬉しくなって始めた様なもんで
カロリーとか あんまし分からないし(汗)
でも微細の栄養素まで自信無いからフード
にも頼ってるしね(笑)  しかし難しい
よね? 種類も多過ぎなんだよ〜!!と
叫びたい(^_^メ)
何だかチャングーの事で考え出したらば
段々 ラス達の事まで気になりだして・・・
そしたら3ワンコ分じゃない? 軽く?
パニックよん(爆)じゃ〜皆に聞いて助けて
頂こうかな?と他力本願っしょ?(*^。^*)
愛は愛なんだけど・・・キリが無い事でも
あるんだな〜って思ったりはしているんだ
けどね? 今回は真面目に考えるわ(笑)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 00:07
★ジェットママさん

こんばんわ^^
ふふふ・・・フードの事って奥が深過ぎて
考え出して深みにはまるとアップアップ
しちゃいますね(*^_^*)
何処かでケリつけて整理していくしか無い
のかな?とか思うけど・・・たまにしか
悩まないから今回はドップリ悩んで結果
出したら突き進んでみようかな?って
思っています〜\(^o^)/
リンク見ちゃうと衝撃だよね? でももし
今 食べてたとしても それはそれで…笑
次回からのを考えてあげるでも全然OK
じゃないかな?って思いますよん♪
ワンコが喋ってくれれば・・・って思う事
いっぱいありますよね〜(涙)

あ・・・メールしますね!待っててね^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 00:14
★ごんすずりんママさん

フードって・・・ってかワンコの食事って
考え出したり悩み出すと底が無い感じです
よね?って今回 実感しちゃいました(汗)
金額じゃないんだって話は共感します。
飼い主が愛犬の事を思って選んだ物が良い
んだって思わなければ・・・ね?(*^。^*)
人それぞれで考え方も色々なんだろうなと
思いました。
ごんすずりんママさんの所も そうだけど
3ワンコ居ると皆 違うから悩む事もあり
ますよね?
ママゴンも たまにしか悩まないから今回
は とことん悩んでみて それぞれに合う
のは どんなで何か?を考えてみて結果を
出したら前だけ見てこうかな?と思いまし
た^^ お肉はママゴンもオヤツみたいに
してあげよ〜\(^o^)/ ありがとうです♪
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 00:35
★anlaymamaちゃん

お〜う!! 御帰り〜^^
キャンプ楽しかったかな?風邪ひいてない?

ママゴンもさ・・・今迄はンコや喰いつき
毛艶なんかでフードを選んでた。
あとはラスが体重減る事があるから気をつけ
たりなんかしてね(*^_^*)
でも・・・初めてかもね? 身体を作るには
どうするか?って観点からフード選びを意識
したのって(^_-)-☆
大変だし悩んでるけど結構楽しかったりもし
てるかな? なんかワンコってシンプルじゃ
ない?だから この子達の為にしてあげられ
る事って数多くある訳じゃ無いし・・・
食って即影響な部分だから考えてあげられる
事が何だか嬉しかったり楽しかったりして
る呑気なママゴンかも(笑)
同じ物ばかり食べてたら自分達だって飽きる
もんね? 色々と試してあげようかな?と
いつになくマジなママゴンです(^−^)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 08:31
★マカマノママちゃん

マジでフードって奥が深いぜ・・・(汗)
今迄は それなりに納得して日々を過ごし
てきてたんだよね? でもラスが6歳を超え
チャングーはパピー。ファインは活発な子と
三者三様な この子達を見てたらチャングーの事とタイミングも合っちゃって(笑)
じゃ〜・・・今が考え時なら久しぶりに見直してみるかな?と思ったんだよね(笑)

ママゴンの手作りも相当好い加減だよ(笑)
有る物で作ってるから内容が充実している時
と そうじゃない時の差が激しいし(-"-)
カロリーも下手すれば あんまし意識してな
いかもしれないし(汗)
多分 高い安いじゃ無くて同じフードを続け
るよりも違うフードを色々とあげる事で栄養
素の偏りをさけましょう〜って事なんだろうね?分かる気がする!!
チャングー? バランス悪いよ〜(^_^メ)
ってかチャングーが初めての子だったら??
今ほどは気にならなかったと思うんだ。
何だか色々な面でラス達とも違うし最後の子
にきて考えたり悩む事が多くて・・・それも
また楽しんでるけど同じラブでも全然違う
もんだな〜と実感よ(^。^)y-.。o○
あ、思いつめてはいないから心配しないで
下さいませね(^◇^) 頭空っぽ過ぎて〜
対応に苦しんでるだけだから(爆ショ^^)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 08:45
★ゆうさん

お〜!! 書き込み出来ました?
良かったわぁ〜\(^o^)/ 一安心です。

う〜ん・・・フードとか食事とか考えて
悩んでしまうと凄いね^^ ドツボ(笑)
ママゴンの場合は今迄が悩まず来過ぎて
しまってるの(爆)なので今回は良い
キッカケになってるんですよ?(爆)
3ワンコになって年齢もバラけてきて〜^^
それぞれの事を考えてあげても良い時期?
そこにチャングーの事が重なっただけで。
チャングーの為にフードを選ぶ時の観点と
ラス達の観点の違いも結構楽しんでいます♪

しかし・・・フード多過ぎやしませんか?
種類も値段もピンキリで どうしろと?と
文句言いたいわ(笑)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 08:56
★yuukiちゃん

うん・・・凄く分かる。共感。
悩み出すとキリが無いもんだね。。。
今迄は良いと思った物を与えて〜♪って
感じだったんだけど3ワンコになって年も
バラバラで・・・それぞれに考えてあげる
選び方もありかな?って思ったのがキッカケ
で調べてるのも基本楽しいんだけど頭でっかちになりそうでね(汗)
で、自分で勝手に正しくはコレだ^^って
答え出したのが低炭水化物・高タンパクの
NO穀物かな?この線で各々に合うフード
何にする?って決めてみようかな?と(笑)
何だか してあげられる事があるのが ただ
単に嬉しいんだ(^_-)-☆てのもあるかも^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 09:03
ママゴンさんのレスが終わったのに書いちゃう私・・デス^^;;
ここにコメントした日からフードのことが気になって気になって(笑
今ロイヤルカナンなんです田舎なので取り寄せです(汗
&手作り・生食
結局私が栄養を把握できないという自信のなさからフードをプラスしている状態です;;
今回ジェットがお腹を壊してから何がOKで何がNGなのか真剣に見るようになれました
お腹痛かっただろうけど感謝な出来事です♪
フード選びも楽しいですね
Posted by ジェットママ at 2009年07月23日 14:18
こんばんは〜♪
うちはぁ〜〜あんまり深く追求したことが
ないというのがホントのところだなぁ〜。
長男ハニーのときから 足りないと思う時は
フードもプラスしてあとは手作り食で
ずっときているの。
野菜とお魚 時々お肉ってかんじで
カロリーとか栄養素とかはワンズの様子を見て決めているだけ・・・・。
太ってきたらもう少し減らしてとか
ウンチが緩かったら野菜を減らしてみたいな
かなり大雑把ですね・・・・。

ただやっぱりヴァニラは燃費が良すぎて
太らない!!やっと全体的に丸みがでてきた
ように思うけれどあばらガラガラ!!
だから馬肉とかの生食を積極的にしているけれど・・・・。
あとヴァニラは食べ物でかなりうんpが緩くなるみたいだからかなり気を使ってますね。

ごめん!全く参考にならなくて・・・。
Posted by クウガママ at 2009年07月23日 21:21
★ジェットママさん

ジェットママは一生懸命で良いね^^
ごめんね!今日は出かけてたから後で
メールするね(*^_^*)
ロイヤルカナンも良いって言う所もあれば
悪いって所もあって何やねん!!って感じ
なんだよね?
ママゴンも自分が信じられないから(笑)
やっぱ人間と犬とでは必要としている物も
違うし微細の栄養素もフードを頼らないと
与えられないかな?って思ったりすると
フードは削除出来ないんだよね^^
何だか考えてあげられて してあげられる
事があるって思える事も嬉しかったり〜
自己満足かもしれないけど楽しいよね^^
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 21:41
★クウガママちゃん

ママゴンも ぶっちゃけラスティと
ファインは大雑把で良かったの。問題
無いし1週間でトータル食べた?みたいな
感じでもOKだったし(笑)カロリーも
詳しく細かくは考えて無かったし(-"-)

でも・・・チャングーは何か違うぞ??と
悩んじゃったのよね(涙)今日 グリコの
家のママと(中学からの親友なの^^)
一緒だったんだけど。。。昨日はサラジャ
さんと電話で弾丸トークしたんだけど(爆)
皆 同じ事言ってて(^^ゞ 筋肉つかんな?
とか燃費が良いとか?同じやん!!って^^
ただチャングーは女の子だから若干の違い
感じるけどね〜!! でも・・・みたいな!
パパ犬もファインもフィールド系だから〜
不思議は無いけどね?(笑)
ちょっとフード考えて試してみるね(^_-)-☆
食事と運動で何処まで効果あるのか?無い
のか? 結果はメールか何かで報告するよ!
どうなるか? 楽しみだわ^^
参考になったよ〜!! ありがとう(*^。^*)
Posted by ラスファインママゴン at 2009年07月23日 22:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1790422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック