2010年01月24日

★welcome★

IMG_629111.jpg


チャンちゃんだおぉ〜^^
今日わぁ〜チャンちゃん達のぉ〜 あちょび場にぃ〜
お友達も いっちょに来たんだおぉ〜ヽ(^。^)ノ

でも・・・ママンわぁ〜ヒート中だからぁ〜
お留守番なんらおぉ・・・。
チュッゴ〜〜〜〜〜イ怒ってたからぁ〜
チャンちゃん 怖いんらぁ〜(>_<)


うん・・・怒ってたね↓↓
でもね・・・こればっかは しゃないねん(笑)





今日 遊びましょ〜って声をかけてくれたのは


IMG_631611.jpg


ココちゃん、ナナちゃん、ミミちゃんの英ゴルグループ(^。^)


英ゴル シニアグループのコナミママ家。
元気モリモリのラブ軍団のママゴン家。
あ、今日はファイン欠席だけど(^_^;)

このミスマッチ(爆)


IMG_629511.jpg


同じ空間に居る事に意義があるらしい(笑)
で、時々 ご一緒??


IMG_63111.jpg


これで満足らしい(笑)


IMG_630711.jpg


これで良いらしい(笑)


ママゴン思ったよ。

元気もりもり遊ぶのも大事だし
そんなお友達に恵まれて幸せ〜♪♪

でもコナミちゃん達の様にシニアの子達との
付き合い方や 絡み方というか?
遊び方というか?
こうして一緒に遊ばせて貰いながら経験させて貰って
勉強させて貰ってるんだなぁ〜って^^


それにね・・・
人間の子育てでもそうだったけど
親意外の人に育てて貰える事も感謝な事で
犬流に言うなら社会性って言うの?(笑)
絶対に必要だし大切な事だな〜って思うんだよね^^



IMG_629811.jpg


チャンちゃん コナミママから何やら教えて貰っている模様(笑)

とりあえず・・・そのだらしない横舌、しまえよ!!(爆)



IMG_629911.jpg


何やらコナミママの教えが通じたらしい(^。^)

こう言う事は大切だと思うから大事にしたいママゴン。
色々な事に触れて 経験って引き出しを
いっぱ〜い持ってると良い事あるよ♪

チャンちゃん? 良かったね(^_-)-☆


。。。あれ?
コナミママが目を離した隙に・・・ナナチャン??


IMG_630611.jpg


しっかりカメラ目線ぢゃまいか?(笑)

コナミママ家の お嬢達は真っ白な英ゴル・・・
だけどアウトドアな英ゴルさん(^_^;)


コナミママいわく・・・ありなんだって(笑)


IMG_630011.jpg


しかし・・・真っ白で眩しい(>_<)

あ・・・我が家のラス、自分は英ゴルなのぉ〜って
信じてやまないんだけど


IMG_631511.jpg


めっさ笑顔やぁ〜〜〜ん(笑)
真っ黒な黒ラブなのに・・・
コナミちゃん達と居ると時々 立ち居振る舞いが
英ゴルっぽくなる時がある(*^。^*)

でも所詮 なんちゃってだから・・・
直ぐにボロが出てまう(笑)



IMG_632311.jpg


一番 年上のココちゃん。
14歳? 13歳だっけ?だから もうお耳も遠いか
聞こえずらくなってるとかでマイペースに自由行動を楽しむ。

今日はポカポカ暖かな日だから光合成もタップリで良いね^^



IMG_633111.jpg


途中・・・暑過ぎちゃったらしく・・・
日蔭にてクールダウン(笑)

無理しない事が1番だね♪
マイペースに楽しむのが良いね(^_-)-☆



IMG_632511.jpg


ラス? 満足そうだし 楽しそうだけど?(笑)

絶対にチャングーもラスティもファインの事
すっかり忘れてるよね?(笑)

の〜んびり楽しい時間を過ごして解散。

ファインの御機嫌とりに気合い入れて帰りましたとさ(^_^)v



ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 16:46| Comment(22) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
↓の寒い中の遊びも新規開拓した場所も、
むっちゃ楽しそうだね♪
寒いとシャッター押せないよね(笑)
でもママゴンはちゃんとシャッターチャンス逃してないじゃない〜☆彡
私なんてかじかんで途中ギブアップしちゃうわ^^;

で、英国ゴルちゃんズ♪可愛いね〜(*^_^*)
あの室内ランで遊んだ子たちだよね?
ラスちゃんが英国ゴル気分になってた〜(笑)
久しぶりにオサシン見たけれど、
ほんっと色白でコートもゴージャスで素敵♪
凄いセレブな雰囲気が漂ってそう^^
ラスちゃんも気品豊かな子だから同化しちゃうんだね〜☆彡

チャンちゃんも朗らかに楽しそうなのがお顔に現れてるね(o^o^o)
うんうん、違う性格の子や色んなタイプの子たちと一緒に過ごすと
社会性が身につくよね〜〜
なんとなくこうした方がいいのかな?なんて考えてたりしない?
場の雰囲気を読める子になると思うわ^^
ファインちゃんは残念だったけどね〜
お家帰ったあと大丈夫だったかな?(≧ω≦)
Posted by マカマノママ at 2010年01月24日 21:36
英ゴルちゃんって転がってても優雅ですね〜
ラス・チャンちゃんも元気+育ちがいいって感じです。

今日偶然3ヶ月半のチョコラブ飼いさんとお話したのです。(ワンは見てません)
もうメチャメチャで困ってるって。
これって普通だと思うけど・・・
ラブは利口で大人しいイメージだったみたいです。
初めからそうではないですよね!
そのコ持て余されたりしないか心配になりました。
Posted by えのちゃん at 2010年01月24日 21:36
犬社会……
ただ 犬がいるところに行けばいい!ってもんじゃないこと 理解するのが遅かった私。。。
フィンは10ヶ月くらいまで 他のわんとの絡み少なかったし………

それらを色々経験して ちょっとほんのちょっと理解した上で。
犬社会はその飼い主のマナーにおおきく影響されるんだろうな〜〜。
上手く伝えられないけど チームママゴンはコナミママとコナミママが育てたゴルちゃんズだから 一緒の空間にて大切なことをたくさん学べるんだ!って……
犬も人も。そう感じました!
素敵な『縁』 たくさん持ってるんだね♪♪

大切な時間。

ファインとも覚悟して‥‥(笑)
Posted by かすみ at 2010年01月24日 22:45
いや〜、英ゴルさんは優雅な感じだよね〜
白いコートに惚れぼれしちゃう!

うちも、3ワンばかりで普段は遊んでるけど
お友達に混ざって遊ぶのも、お勉強だよね♪

正直、レトリバーとばかり遊んでいたから
シェパのさくらちゃんとお初で遊んだときはドキドキしちゃったけど
今では、放置です〜
りんが、シェパになりたくてがんばったけど無理でした(あはは)

ほんと、ママゴン地方は恵まれるよ〜
こちらも、緑地はたくさんあるけど
夏のお楽しみの川がない。。

これからも、遊ぶ時は遊ぶ
休む時は休む!で楽しく過ごしてね〜
Posted by ごんすずりんママ at 2010年01月25日 11:39
そうだね〜違う犬種・違う月齢・違う飼い主の
ワンコと触れ合うことでいろいろ学べるよね〜。
それぞれの楽しみ方でいっぱい楽しい時間を
共有することが重要なんだね〜わーい(嬉しい顔)
ココちゃんのクールダウン姿、マイペースな様子が
すごくかわいくて思わず笑顔だよ顔(笑)
Posted by タマさん at 2010年01月25日 13:49
めっちゃ可愛いぃぃぃぃぃ〜!!
うらやましや〜うらやましや〜笑

私ね、くぅらむといるのに
なぜか普段近くで遊ぶのは
黒ラブとゴルって・・・少ない気がする!!
特にゴルはほんと・・・ブログでもお友達が少ないし、実際でも少なくって・・・まぁ・・・らむ自体・・・ゴルらしくないから・・・汗汗汗

すりすりややさしい目線や、ほんとゴルってラブとまた違う癒しの何かがあるでしょう♪かわいいなぁ〜♪しかも3ゴルって・・・囲まれたい〜!

ママゴンそんでもって・・・私の心を見透かしてくれてありがとうっ(笑)

Posted by yuuki at 2010年01月25日 16:22
ステキステキステキ〜〜〜
真っ白なファーの持ち主だものねぇ
英国ゴルちゃん、、、やっぱり優雅ですな〜^^
でも爆発する時は変わらないのも嬉しいなぁ(笑)
チャンちゃんお勉強できたようねぇ
ママゴンさんが言う通りでございます!!
若い頃に色んな年齢のワンに接したりすることでお付き合い上手になるしGOOD!
なんだか最近チャンちゃん見ていると随分お顔に落ち着きが、、、
あっ、母ちゃんがお留守番だったからというのもあったのかな〜^^
でも、どんどん成長していってるには違いないよね^^*
Posted by Cocoa母ちゃん at 2010年01月25日 23:39
★マカマノママさん

寒いの通り越して痛い位でさ・・・
写真はブログネタ!!ってカメラ持つ手の
感覚すらまひしちゃってどの写真もノー
ファインダーでカンで適当に押せる時に
押しとく?的な写真なんだよ〜(笑)

良く覚えてたね?? そうよ^^
あの室内ドックランで遊んだ子ですぅ〜♪
なんかね・・・フラットはお馬さんみたい
な動きじゃん?英ゴルは・・・なのか?
ゴルが・・・なのか?分からないけれども
物語に出てくるテンポよく歩く?走る?
馬車を引く白馬さんみたいな身のこなしだ
よ〜!! ややこしいか?(笑)
でも汚れてもOKで楽しむ事に重点置く様
なコナミママだから やってる事はラブと
一緒やけん(笑)コナミちゃん達も優雅だ
けど お転婆で面白い子達だから気取りは
無いっす(笑)
チャングーは良い勉強をさせて貰ってると
思うよ^^ だってケオとはプロレスな
テンションじゃ無い?コナミちゃん達とは
そう言う絡み一切無いもん(^◇^)

良かった・・・おバカちゃんじゃ〜無さそうな事が少しでも分かって(汗)
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 13:50
★えのちゃんさん

確かに言われてみて気がついたけども〜
ゴロスリも優雅だわ(*^。^*)
我が家のワンズが育ちが良いなんて(笑)
野生児のワイルドウーマンなのよ(^_^)v
育ちなんて田舎っぺちゃんで〜す(^◇^)

あのね・・・ママゴン的にはなんだけど!?
比較的にラブでも茶色は大変な気がする。
何ていうのかな?原始的?(爆ショ^^)
動きも違えば感覚も鋭いし野生的な所が〜
魅力って言えば魅力でママゴン達は そこ
に惚れちゃって身の程も考えず茶2ワンな
んだけど(滝汗)
なので普通に大変な所に来て倍増し位な?
覚悟で体当たりぢゃないとチョコは手強い
気がするんだよね(笑)
手放されずに可愛がって貰えると良いな。
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 13:59
★かすみさん

あの〜・・・どうしました?(笑)
犬社会の難しさに討ちの目されちゃった
感じかしら?(^。^)y-.。o○ 大丈夫よ♪

飼い主のマナーとか?うん、確かにだ^^
でもマナーも勿論だけど人それぞれ考え方
違うじゃない? 何が正しいのか?って
結論出ないと思うし・・・じゃ〜許される
仲間内で そこだけで満足しちゃうのだって
ありだけど色々な物(人・犬・考え方 他)
に触れる事で感じたり勉強になる事もある
と思うんだよね^^ 例えば・・・
マウントされるの嫌なら躾の問題として叫び
相手に求めても通じなくて腹立てる前に
先ずは我が子に座れって教えてみたり^^
防御する事や やり過ごす方法を身につけ
てみたり良い事も悪い事も怖い思いも・・・
飼い主の守りの中でなら経験しておいで♪
って所はあるかも(^◇^)
が、その守る・・・が難しくもあるんだけど
ねぇ〜^^ タイミングとかね(*^。^*)
誰でもウェルカムでは無いけど経験は大事
だな〜って矛盾抱えながらもやってます♪

素敵な縁には恵まれていると感謝してるよ♪
でも かすみさんだってママゴンにとって
大切な縁の1つよ(^^ゞ
いつか我が家の3ワン娘達とも遊んでね^^
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 14:12
★ごんすずりんママさん

英ゴルちゃん・・・だからか?ゴルが?
なのかはママゴンには分からないのだけど
(笑)確かにラブには無い優雅さがあるわ♪
マジで眩しいもん(笑)
我が家も身内で遊んだり単体で向き合ったり
色々工夫してるけど友達と一緒は楽しいし
色々 勉強していると思うんだよね(^^ゞ
普段見せない顔を見せたり飼い主も勉強に
なること多いしね^^

犬種違って遊べるのも有り難い事だよね。
良く行く河原のグランドで前にジャック
ラッセルの姉弟だったかな?にあったんだ
けど いつもは傍若無人で迷惑かけるチャン
が両サイドから挟み撃ちされて狩られたの。
あれは お互い飼い主も見てる中での事で
良い経験させて貰ったな〜って実感^^
山も川も海もグランドもあるママゴンは贅沢
な環境に住んでるんだな〜って思うね。
お友達にも恵まれてシンプルに楽しい♪で
この先も行きたいわ〜(^◇^)って思って
います。
そうだね〜!! 無理しないで楽しく日々
やっていきます(^_-)-☆
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 14:24
うわぁ〜〜〜
実は憧れなのですよ〜英ゴルちゃん。
その優雅さと私がマッチできた時
迎えたいなあ〜〜と思いつつ
一生無理・・・な気がしてる今日この頃。。。

色んな年齢のコと遊ぶのは、勉強になりますよね〜
犬の中の空気も、ちゃんと読めるようになると思うしいいですね〜
ライルは、まったく勉強不足ですけど。
Posted by ひろぽん at 2010年01月26日 15:06
英ゴルちゃん。いいなぁ〜〜。
大型犬飼うんだったらゴルって昔は決めてたんだよね〜。
それも英ゴルって…。

うんうん。シニアの子。または穏やかな空気を持つ子から
学習する事っていっぱいあると思います。
↑のかすみさんが書かれてるけど…
うちも同じで・・
ワンコにたくさん合わせればいいというのは
間違えなんだなぁ〜ってナヴィで学習しました。
次の子こそは…なんてネ(笑)
Posted by あやの at 2010年01月26日 20:26
★タマさん

本当に・・・色々と日々 学びだね^^
大きい子とも 小さい子とも年相応の
お友達もシニアな友達とも どうやって
仲良くするのか? 何をしたらダメなの
か?色々な事を経験出来るチャンスを
貰えてるんだな〜って思うね。
恵まれているな〜って痛感しちゃう^^

ココちゃん凄いマイペースで無理しないで
テクテク散歩したり 日向ぼっこしたり
お休みしたり^^
可愛いよね(^◇^) 長生きして欲しい
から いつまでもマイペースで無理せず
笑顔で居て欲しいな♪
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 21:45
★yuukiちゃん

可愛いでしょ〜^^
確かに英ゴル・・・なのかゴルって言い方
の方が正しいのか?は分からないんだけど
(汗)ゴルちゃんとラブは違うね(*^。^*)
しかもコナミちゃん達はシニアだから又
一味違うのかもね^^

そうか・・・ママゴンは?って考えてみる
と犬種色々だわ(笑)有り難いね^^
勿論ラブが1番多いけどね〜(^◇^)
英ゴルちゃん達に囲まれてみたい??
なんかね・・・ポヨヨ〜ンって優しい空気
に包まれちゃうよ♪ 癒されるよ^^

ふふふ〜とんでもございません(笑)
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 22:14
★Cocoa母さん

素敵だよね〜^^
ママゴンには英ゴルちゃんを飼うのは無理
って良くコナミママと話をするんだけど
本当に綺麗で(^◇^)
ママゴンじゃドレッドヘアにしちゃいそう
で不幸だよな〜とか(汗)
でもコナミちゃん達 優雅なのに性格が
なかなかオキャンな感じでナナちゃんなんて
良いキャラしてるんだよ〜^^
お笑い担当?みたいな・・・ギャップに
やられちゃうの^^
色々と お勉強な日々だけど たまたま恵
まれているママゴン達はラッキーなのかも。
かすみさんや あやのさんの言う様に必ず
しも全ての場面で社会性が得られるとは
限らなくて臨機応変が必要な事もあるし〜
飼い主さん次第で難しい事も事実だもんね?
でも可能な限りチャンスは生かしていきた
かったり・・・矛盾の中で溺れそうよ(汗)

チャンちゃん だいぶ色々な事を吸収して
きたみたいでね・・・だいぶ考えられる犬
にはなってきたみたいだよ(笑)
ただ相変わらず激しくKYで痛い事も多々。
まだまだ学びのチャンちゃんみたいです^^
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 22:26
★ひろぽんさん

英ゴルちゃん・・・
かわえぇ〜よ(^_-)-☆ でもママゴンも
ちゃんとしたケアしてあげられる自信ない
から無理だ〜ってコナミママにも話すんだ
(^_^;) 不幸な子になっちゃいそうで^^
優雅なんだけどコナミちゃん達は一味違う
のよ〜(^◇^)
ちょっとね・・・ひょうきんで そこが
ギャップで魅力なんですけどね♪

ママゴンは恵まれているな〜って思うけれ
ど 色々なお友達と遊ばせて貰って色々と
勉強させて貰ってるんだな〜と(^^ゞ
飼い主がダメだからワンズの自力で吸収し
考えられるワンコになってね^^って
いつも耳元で囁いてます(笑)
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 22:35
ちょっと〜
聞いてください、ママゴンさん〜ちっ(怒った顔)
ラスのヒート中のお散歩制限の事、聞いてたから、コメさせてもらったんだけど。
今日、何時もいくノーリードで遊ばせられる広場に行って、何時ものように他のワンコ達と楽しくあそんでいた所、ご挨拶程度のお知り合いの人が5頭のワンコを連れてきて、(その人は♂ドッグトレーナーをめざしてる、大会とかでも優勝しているような、ボーダーコリーを飼ってる若者)遊びはじめたのですが、連れて来たボーダーの1頭が女の子で、ヒート中との事!
もうルークはその子のお尻を追っかけて遊びどころじゃなくなったわけ。
飼い主の言うことを聞かないルークに非があるのかもしれないけど、こればっかりは、生理現象なので、どうしようもなく我が家は退散しましたが・・・
ヒート中に他のワンコが集まる場所に連れて来ないでって思うわたしは身勝手でしょうか?
コレってどーなの?って思っちゃう私は自己中なのでしょうか?
どーも腹立たしくて、収まりつかず、メールさせていただきました。
すいません。
ワンコを飼ううえでのルールをきちんとされてるママゴンさんにどーしてもご意見聞きたくて・・・
Posted by ルーク at 2010年01月26日 22:46
★あやのさん

英ゴルちゃん可愛いよね^^
ママゴン恥ずかしながらコナミちゃん達と
知り合うまではゴルちゃんにもラブみたく
色々あるって知らなかったのだ(汗)
でもコナミちゃん達は一味違うの〜(^_-)-☆
ひょうきんさもあって魅力的な子達なの♪
ちょ〜っぴりラブっぽい所もあるのかな?

うん・・・そうだね。
ワンコにも個性もあるし相手に至っては人
も色々ならワンズも色々で難しい事もある
のは事実かも。その点 ママゴンは恵まれ
ているんだと思うな。
だもんで比較的あちこち行っても そこそ
こクリアなんだけど時々は襲われちゃった
りする事もあって(涙)ガタガタするより
先に自己防衛覚えちゃった方が早いかな?
なんて学びもあったり。。。
色々な形や考え方があるのは事実だね。
無理のない形で その子にあったチャンス
生かせる事が良いんだろうね。

つ・・・次の子?ママゴンは ありだと〜
睨んでるんだけどな〜(^_-)-☆
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 23:03
★ルークママさん

あ・・・あの〜^^
ルークママさん??落ち着いてね(^_-)-☆
血管切れちゃいそうでっせ(汗汗汗)

ママゴンは普通の飼い主で 普通の知識で
日々を送っているんだけど・・・なので
これはママゴン個人的な意見であり色々と
ある中での考え方の一つとして聞いてね^^

ママゴンは自家繁殖経験があって男の子も
女の子も その行為についても見ている
から仔犬を望んでないのにヒート中・・・
わざわざ遊んでいる子が居る所へはマナー
云々の前に怖くて行けないの。
見たり聞いたりした話では女の子の香は♂
には たまらないものらしく犬が変わると
も聞くし子孫繁栄の野生の部分を刺激され
てしまうのかな?と。
だとするなら分かってて連れて行って もし
交配なんて事になっちゃったら本来♀の方
も文句は言えないし悲劇じゃない?
事故になっちゃう・・・。 ただ相手の人
の言い分として考えられるのはヒート中だ
けど今は交配期間(ベビーが作れるタイミ
ングって言うのかな?)では無いから問題
ないって言いたかったのかも。
勿論 それは言い訳にはならない事だと〜
ママゴンも思うけど。
だって匂いに反応しちゃった男の子が複数
になっちゃった場合は死闘が繰り広げられ
ちゃう混乱を招きかねないしね。
ママゴンは交配期間は可哀想だけど家から
出さないって言うのが基本なんだ。
その前後では確かにママゴンも外には出し
ている事もあるけれど かなり気は使って
いるつもりではあるんだけど・・・(汗)
あ、車は横付けが原則で性別確認前から犬
の姿見たら撤収ではあります。
この前 マークと遊んだ日は実はヒート確認
してから2日目位の頃だったの。
いつものグランドから更に端っこへ移動して
我が家だけで遊んでたんだけどマーク家が
気がついて来てくれて。。。ヒートなのを
白状した上で大丈夫?って聞いて遊ばせて
貰ったんだけど知らない人が・・・だったら
訳話して感じ悪くならない様にして撤収に
なってたと思います。
何故か?ファインじゃ無くマークの選んだ
相手はチャンちゃんだったって事もあって
パパさんも側に居てくれている安心感も
あったしママさんも見てくれてて有り難か
ったんだけど。。。反応の良い男の子にと
っては生き地獄になっちゃう事と思うね。
しかもルークは若者だし。ヒート真っ盛り
の女の子の香って聞いた話だと1キロ先く
らいまで匂うらしいよ。
なので・・・結果的にはルークママ達が
間違っているとか いけないとは思えない
ママゴンです。
きっと大半の人が あちらの方を叱責する
ケースじゃ無いかな? 災難だったね(涙)
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月26日 23:38
おぉ〜貴重なご意見ありがとうございます。
とっても参考になりました。
また、気持ちも納まりました。
相手の子は血統を守ってる子で、去年子供を生んだばかり。
ルークも行為をするでもなく、お尻の臭いを嗅ぐだけなんだけど、相手は訓練をするから、その邪魔をしちゃうわけ。
でもいつそういう行動にでるか解らないので、もししちゃったら、こちらの責任だと私は思ってるので。でもその飼い主さんは以前、行っていた公園にも出没して、やはりヒート中も遊ばせるので、我が家は他の場所に移動せざるをえなかったの。またかよってゆうのもあって、昨日はちょっと、かなり憤慨しちゃったのです。
でもワンコを大切に思うのは、どこのお家も同じ。仲良くお付き合いできるよう心がけなきゃねわーい(嬉しい顔)
どーもまだまだ、相手を思いやる気持ちが欠けているなと、反省しちゃいました。
ママゴンさんどうもありがとー(感謝exclamation×2
Posted by ルークママ at 2010年01月27日 09:46
★ルークママさん

落ち着いたんだね^^良かった。

いや・・・頭にきちゃう気持ちは凄く
わかります。 基本的に間違ってるのは
女の子をヒート中 場所を選ばず連れ歩く
方だとママゴンも思いますから。
血統を守ってる人がmix作る勢いで来ちゃ
だめじゃないね?(笑)
訓練も良いけど・・・最低限のマナーは
守りながらじゃないと 揉め事が起きちゃ
ったら犬禁止とか遊ぶ場所 狭められて
しまうのに。
公園だから自己責任で こんなして連れて
これるけど これがドックカフェやランで
あったらお叱り物だもん(-。-)y-゜゜゜

ママゴンは仲良く出来ないかも(笑)
こう言う人とは・・・でもワンの前で無駄
な争い事はしたくないって思うから どう
にか考えて貰えたら良いね。
Posted by ラスファインママゴン at 2010年01月27日 14:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1962226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック