2010年11月09日

苦手なんだおぉ〜(涙)

我が家の末娘チャングー


IMG_141811.jpg


術後から ずっとピンでのリハビリ散歩でした

でも最近は進歩してマイペースなラスティとは
時々なら組んで散歩出来る迄に^^



IMG_141511.jpg


まったく相手にしてくれないラスティ(笑)

チャンちゃん ピン散歩は無駄では無かったらしく


IMG_142211.jpg


歩調を合わせる事を覚えたようです(爆)

意外だと思いますが・・・アイコンタクトばっちしです
(だって・・・ビビリだから確認せずにはいられないんですってば、笑)

基本 甘ったれのビビリチョンなので
いちいち顔を見る・・・前後左右の確認もマメにせずにはいられず
電信柱に激突してビックリ!!パニックになったり(p_-)


いちいちアイコンタクトしてママゴンのリードを持つ
手の甲や足の太股あたりにチュッチュしてきます

これは。。。何でだか? 謎です(笑)

なので腰下エプロンでもしとかなければ
ママゴンの手は まだしもズボンはチャンのヨダレで模様が(涙)



more

ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:40| Comment(18) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

チャンちゃん前進♪

我が家の末娘に沢山の おめでとうを
ありがとうでしたぁ〜m(__)m

誕生日ブログが先にUPになっちゃったけれど
実は今月18日が術後3カ月検診でした


IMG_005411.jpg


チャ〜ンチャンだおぉ〜〜

・・・え〜っと(汗)
ここ最近のチャンちゃんはリハビリ散歩で
坂道の登り下りがOKだったり
軽いジョキング(小走り程度)がOKだったり
出来る事が少しっつ増えてました

・・・え〜、全てリードONで。
リードONっちゅう事はママゴンも坂を登り、下り
軽いジョキングも一緒に走る訳っす。

ラス達は別メニューで遊んだり散歩して
チャンのリハビリな毎日に
いささか疲労困憊なママゴン(-_-;)

気だけ若くても 所詮なんちゃってで
身体は誤魔化せない(笑)


チャンちゃんの3カ月検診の結果は?
思うとドキドキ・・・



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 00:09| Comment(22) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

CANGGU★Happy Birthday

IMG_135611.jpg


チャングー★Happy Birthday
2歳だね。。。
more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 00:01| Comment(40) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

術後★2カ月

昨日はチャンちゃん 大学病院day

雨は降るふる・・・
すこぶる寒い・・・

よってチャンちゃんの写真を呑気に
撮ってる場合ぢゃ〜ないんで
チャンちゃんの写真は前にワクチン接種で
院長先生の所へGOした時のもんでしっ(*^_^*)



IMG_129711.jpg


チャンちゃん 相変わらずリードにINで管理されてます

自由って自由は・・・ありましぇん(-_-メ)
気の毒なんだけど今迄の苦労や苦痛が水の泡になって
しまわない様に・・・心を鬼にして(涙)


その代わりOKの出ている毎日1時間の散歩は
ほぼ欠かさず行ってまし^^

夜の家族が全員揃ってラス達がマッタリし始めた時だけ
リードを外してフリー程度の事はしてまし



IMG_130311.jpg


チャンちゃん 散歩から帰ると自ら繋がれに
自分の居場所へトコトコと戻るんだ

リードを離してあげると・・・
甘えに来て離れないんだ

術後だからしょうがないんだけど
ママゴン達も精神的に辛い瞬間だったりするんだ(p_-)

早く回復して こんな生活が終れば良いのにな〜


そんな中 この1カ月の成果を聞きに
大学病院へ・・・いざ!!



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:44| Comment(18) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

退院

IMG_881011.jpg


チャンちゃんだおぉ〜^^
チャンちゃんわぁ〜今日、シャバに帰って来たんらおぉ〜♪♪


ご心配・応援と有難うございました
チャングーは無事に少し早目の退院となりました(^^ゞ


手術でも出血が極めて少なかったチャンちゃん
ウェイトが軽い事もあって(らしい、笑)
入院中も極めて経過の良かったチャンちゃんとの事で
本日 退院となりました(^_-)


今はご覧の通りバッチシのガッチリ
ギプスしちょります(^_^;)
このギプスを している間は正直、安心らしい


BUT!!


ほぼ1週間後にはギプスが外れ抜糸の予定
勝負は それかららしい(汗)


more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 21:40| Comment(32) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

CANGGU

我が家の末娘 チャングーへ
沢山の応援メッセやメール、電話を
有難うございました。

本当なら個々に お礼と経過の報告をしなければ
いけないと思うんだけど・・・
バタバタとした時間を過ごしてて余裕も無く(涙)

ここで まとめて御挨拶を許して下さいm(__)m




チャングーですが昨日 無事に手術を終えました

12時過ぎに大学病院へ着いたママゴン
日大は手術前に愛犬との面会時間があり連れて来てくれます
ひとしきり一緒に過ごして手術室へ連れて行かれる
愛犬を見送るんだけどね・・・切ない(p_-)



IMG_8747111.jpg


ママゴン 数年前に耳の腫瘍手術を受けて以来
夏の暑さでメマイや立ち眩みがあったり
遠近感が無くなってしまう後遺症があって・・・
大学病院へは毎回 キューピー&グリコのママが同行してくれてました。

この日はパパさんも駆けつけてくれて
チャングーを見守ってくれたんだ

正直 術前のチャンを目の前にしたら泣きそうだったママゴン
2人の お陰で最後まで泣かずに笑顔で居られたかも



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 22:10| Comment(36) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

手術

7月22日
チャングー 予定通り入院しました

7月23日
午後1時から予定では5時くらいまでが
手術予定になるそうです

産まれて この方 ママゴン達から離れた事のない
チャンちゃんを想うと切ないけど・・・
もう無事に手術が済んで帰って来てくれるのを
待つしかないね(−−〆)



チャンを預ける前に最後の説明を先生から受けたママゴン
それを忘れちゃいけないから記録として残したく
ブログとしてUPします

が・・・知識を ひけらかしたい訳ではありません

あくまでも記録としての物なので反論受け付けず・・・で
よろしくお願いします(^^ゞ



IMG_825411.jpg


チャンの手術について・・・
大学病院の先生って忙しそうで分刻みなスケジュール?
なので意思の疎通が難しいな〜って言うのが実感

チャンの場合でも補足があったり最後までバタバタ
でも納得がいかなければ相手がだれでもGOサインは出せない

先生も そこを配慮してくれて昨日はジックリ説明を
してくれました。



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 00:08| Comment(18) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

急ですが・・・

昨日 大学病院から連絡が入りました。

ママゴン達は先週の連休前に話し合いの結果
チャンの手術を お願いすべく返事は入れてあったので・・・

急ですが(笑)

明日の午後 チャングーは入院します。
日大は金曜日が丸一日 手術の日なんですって
なので明後日の手術予定の子達の中にチャンも入れて貰えた様です

手術の時間などは明日の夜 先生方のミーティングで決まる様。

明日の夜に決まり次第 連絡をくれる事になってます


IMG_2955.jpg


写真は去年の夏のもの

まさか1年後に こんな事になろうとは・・・
でも完治すれば また楽しく遊べるって言うから
チャンちゃん? 頑張ろうね。


昨日 少し先生と話をし 又 明日間際になるけれど
先生と話をする事になってます

チャンの術式は新しい物で日本では日大の主に枝村先生が・・・
あとは 何処だっけ? もう一か所だけ扱いがあるって言ってました。
前回の内容と若干 説明不足だったりで補足が出てきてるけど
ママゴンが頭の中を整理したら報告します。




IMG_3165.jpg


だって・・・きっと同じ様な悩みを抱えている人が
居ると思うんだよね(;一_一)
術後の経過も良く 今迄の物とは全然違いの出る
術式で飼い主側もワンコ達の方もラクなんだそうよ?

良いなら試してみたい人が居るかもしれないもんね?

恐らく これからの関節系の手術は この術式が負担もなく
ほぼ完治で行ける事から主流になっていくんじゃないか?って
言われているそうです。

アメリカでは ほとんど この術式だとか?って話でした。




IMG_3082.jpg


チャンちゃん・・・頑張ってね。
ママゴン達 ずっと祈ってるからねm(__)m

退院は来週の木曜辺りの予定。

退院後は しっかり管理して楽しく遊べる日々を
取り戻すべく頑張ります

3ワン娘 揃って楽しく遊ぶ姿が見たいから・・・(涙)

チャンちゃん早く終わらせて帰ってこ〜い!!
ムードメーカーのチャンが居ないのは寂しいけど
1週間後 元気なチャンに会えるのを首を長くして待ってるよ。


チャングー 大好き・・・
一緒に乗り切ろうね

ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 09:46| Comment(18) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

チャングー★結果

もう梅雨ってあけたのかな?
毎日カンカン照りの真っ青な空で
暑過ぎて溶けちゃいそうでございます・・・


チャングー 無事に大学病院デビューしてきました
今日は少し長くなるかも(汗)


2010071509100000.jpg


ちょっと大学病院でカメラ出す訳にもいかず
携帯電話のカメラで隠し撮り(笑)

朝一番で予約だったのに あっちゅう間に人がいっぱい

世の中 こんなに具合悪い子が多いのか?
驚いたのはラブが5〜6匹も・・・
しかも全部イエローさん。
チャンちゃんだけが茶色で何だ?って感じだったよ。

ラブは ほとんどが外科
股関節・関節・腰なんかだったね
他犬種で多かったのが悪性リンパ腫の治療や診察
放射線治療の方も多かった。

何故に? こんなに詳しいか?
それは・・・待ち時間が長過ぎて暇だから
話しかけたり かけられたりで(笑)



201007150910000111.jpg


大学病院って問診なんかの後はワンコ預かりで
飼い主は手ぶらで診察室を後にするのよね

院長の所はレントゲン室から場合によっては
手術前の麻酔の段階まで飼い主が付き添えるもんで
これはママゴンには新鮮だったわ

チャンちゃん 置いてきぼりに不安そうな顔
後ろ髪ひかれちゃうから
『頑張ってね』って声をかけて戸を閉めた
血液検査や枝村先生の触診にレントゲンなんかを
撮ったりしている間はママゴン達はフリータイムって感じ?
携帯に連絡くれるから外に出ててもOKだしね

QP&グリコのママも一緒に行ってくれてたから
時間潰しに日大大学キャンパスなんてフラフラしてみたり(笑)



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 13:14| Comment(26) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

チャンちゃん★近況

我が家の末娘


IMG_8490111.jpg


チャンちゃんこと チャングー^^
と〜っても元気です(笑)

靭帯をのばしちゃって痛めてから
週2回のレーザー治療をしてきました(^−^)
間違いなく改善の兆しがあって
信じてやってきました

BUT

つい最近 触診も重ねてしてくれる院長が
『今迄にない感触がある』と。

どうも靭帯を のばしただけでなく
改善に向かってた筈だのに
若干 痛めてしまった疑惑ありだそうです(;一_一)



IMG_8483111.jpg


チャンちゃん 靭帯の治療の為に痛めた当初
運動制限がありました

午前中 可哀想でも心を鬼にしてラス達を連れ出してる間
強制ハウスで留守番させてました(−−〆)
疲れて帰ってくるラスやファインがトーンダウンする事で
チャンちゃんの相手をせずに寝てしまう事を狙って
日々 そんな事も工夫してみました

でも たかが散歩、されど散歩だね・・・
遊びも含めて足りない日々を過ごしているチャンの
痛めた足の筋肉はドンドコ落ちて行く
安定感も無かっただろうね

でもキャラ的に元気(汗)
年齢的にも元気

痛みは恐らくないとの事・・・
よって家の中も走ろうとするし(ーー゛)
家族が帰ってくれば大喜びで飛びつこうとする

簡単な散歩しか出来ないチャンちゃん
家族が帰ってくるとハシャイでしまうんだよね
勿論 すんでで止める努力はしてたけど
瞬発力があるから止めてはいるものの あ!って事はあったと思う




IMG_8475111.jpg


ほんの 些細な事だろうと院長も言ってたけど
着地失敗とか? 普通の子なら問題ない程度の事でも
筋肉の落ちてるチャンは問題とか・・・
もしくは後ろ足で立って甘えようとするチャンだけど
そんな事もレッドカードかな?と・・・
ショートリード着けといて飛ばせない努力もしてたけど
完璧か?と聞かれたら・・・

そんな事だと思うけれど・・・
院長の触診の結果 疑惑は一部靭帯断裂の可能性

ショック・・・(-_-;)

院長からの提案で個人院では なかなか不可能な
検査が出来る大学病院へ行ってみない?と。

チャングーの状態を理解した上で
チャングーに合った治療方針を立ててあげて
的確に対応してあげられれば悪化も防げるし早く完治させて
我慢を強いられていたりする この生活を脱出させてあげたいねって。

確かに・・・
天真爛漫なチャングーの性格に救われてるけど
早く元気なチャンちゃんにしてあげたいもんね・・・

って事で日本大学の枝村先生を受診する事にしました(゜_゜>)
枝村先生は院長曰く
穏やかで直ぐに手術、切るって結論には至らず
話が出来る先生だよ・・・と。

靭帯の手術も賛否両論で難しい所だな〜って感じてるけど
枝村先生と院長も交えて とことん話し合った上で
チャンにとって どうする事がベストなのかを考えたいと
揺らがず思ってるママゴンだけど・・・

出来ればメスは入れない方向で考えてるんだけどね・・・

ま、これは検査結果次第って所もあるし
今は軽はずみな事は言えないんだけども( 一一)


そんなこんなでチャンちゃん 大学病院デビューしてきます
どうなることやら心配は尽きないけれど
今できる事を重ねてチャングーに向き合って行こうと思ってます。



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 00:08| Comment(23) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

社会勉強?

我が家のチャングーは言わずと知れた我が家の末娘


ママゴンの家で産まれ
産まれた家で そのまま育ち
いつもグランマラスティやママンファインが側に居る。

・・・のせいか?
態度がデカイ(-_-メ) 傍若無人、猪突猛進
色々な言われ方をするけれど どれも外れてないし(ーー;)

こりゃ〜あかんねん!!と思ったママゴンだったけど
ここ最近 ラスティとファインは避妊手術で
チャングーは足を痛めてレーザー治療。

これはチャンス!!
チャングーをラス達から離して1ワンで修業やぁ〜と
病院へチャングーのみで連れ出してみたり軽い散歩はOKだから
チャングーのみ単品で出掛ける時間を増やす事に♪



IMG_813611.jpg


この日は病院でレーザー治療。
重症じゃないんだけど 早く良くなる様に・・・
ほら?痛い足を かばって いつまでもヘンな歩き方しちゃってて
他を痛めてもいけないし ヘンな癖がついてもね?

ぶり返しちゃって痛みを引きずるチャンの今が有るのは
ママゴンの判断ミスって反省の念もあり・・・
懺悔な気持ちからレーザー治療受けさせてあげるから〜
許して!!とか?(^◇^)汗汗汗汗汗

・・・はぅ(ーー゛)



IMG_813511.jpg


でも考えたら病院って絶好の修業の場なんだよね?

ニャンちゃんも来てるし 小さいお友達はイッパイだし
院長先生の病院にはカフェもあるでしょ?
色んな事が お勉強出来る場なんだ。

・・・って思って意気込んで出掛けるママゴンに対し
チャングーったらね(;一_一)

嘘みたいな本当の話なんだけど・・・
実話 何だけどね(笑) 
ラス達が居なくて1ワンで さぞかし不安だろう?と
パニクル覚悟で どう対処しようか?
散々 悩んでたのに・・・全然なんだよねぇ〜!!


小さいお友達? 眼中に無し。
顔っつらまで来られて吠えられても無視。
やり返さない〜吠えない。
座るかダウンで待つのが当たり前みたいな素振り。
車の乗り降りに暴走無し。
横について歩くし引っ張らない・・・

・・・ど、ど、どういう事????

まぁ〜警戒心の強い所とか ビビリは健在だけど(笑)

『躾の入った良い犬ですね〜^^ 流石、大型犬♪』
なんて お褒めの言葉を貰っても
素直に喜べないママゴン・・・キツネにつままれた何とやら?
そんな気分で開いた口が塞がらないしぃ〜
顔がプルプル・フルフルしちゃって(笑)

心の中で ず〜〜〜っとつぶやいてたよ
『うそうそ、うそつきぃ〜外面良し子に改名してやる!!』
ま・・・1ワンの時くらい普通で居られるなら?
そんな時間は念の為に大事にするべき?
なので・・・今後も1ワンの時間を大事に色々と試してみようかな?

そんな風に思う腑に落ちないママゴンです(笑)


more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 07:00| Comment(12) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

チャングー

我が家の末娘 チャングー

IMG_274111.jpg


ママゴン家では3ワン目。

良く言われるのが『3ワン目だと楽勝でしょ?』
ママゴンも若干は そうなのかな?
そう思っていたのは・・・事実(笑)


でも とんでもなかった・・・
ラスティとファインがしなかった事を
次から次へと やってのけた(-"-)


IMG_273111.jpg


ラブラドールのパピーは自分のハウスは汚さないんだと
思い込んでいた・・・ママゴン。
トイレトレーニングも比較的に楽なのがラブだと
思い込んでいた・・・ママゴン。

チャングー?
ことごとく裏切ってくれた(笑)



IMG_273011.jpg


ハウストレーニング中
気に入らないとハウスの中で○ンコを しまくった。
臭いし掃除が物凄く大変で泣きそうだった。

車に乗せるにあたり危ないんでハウスする
そうすると『ウ〜ン』って気張る声が聞こえてくる。
そう・・・必ず○ンコを絞り出しハウスを汚した。


トイレトレーニングにおいては数カ月も闘った(-_-)
ラスティもファインも楽だったのに・・・
チャングーは悪魔だ!!って思った。
3ワン目にして初めて餌付で教えた。

あっちゅう間に・・・覚えた(-"-)



IMG_272711.jpg


ラブラドールは よっぽどの事が無ければ吠えない犬種だと
思っていたママゴン。

チャングー? 吠えた(笑)
喋るでも吠える、伝える手段でも吠える、
やかましい!!と何度も何度も怒った(T_T)



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:00| Comment(16) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

CANGGU BD 番外編

チャングーの誕生日にあたり番外編を^^


IMG_252511.jpg


3ワンコ お揃いのワンコ服♪


IMG_252311.jpg


チャンちゃんの為の お洋服♪ しかもイッパイの大人買い(笑)
ふふふ〜(^_-)-☆ これはネネゴンとニニゴンが買ってくれたんだ^^

ニニゴン すっごいケチンボさんなんだけどぉ〜!!
ラス達の事になると財布の紐がユルユルするらしい(-"-)
やっとサイズがシッカリしてきつつあるから そろそろ買って
あげようか?ってプレゼントしてくれたんだ(^^ゞ

ママゴンとパパゴンからは


IMG_184411.jpg


ビヨルキスの首輪〜♪
3ワンコで使い回しOKなのがGOODなんだよね(*^。^*)
リードは だーびー工房さんのPPシリーズで3本作ったのに
写真が見つからず・・・なんてこったい(汗)

そして・・・ママゴンの判断から用意した物が もう1つ


IMG_196511.jpg


バッチフラワーレメディ各種。



more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 21:56| Comment(26) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

HAPPY Birthday CANGGU

今日はママゴン家にとって特別な1日だった。

去年の今頃 ファインの陣痛が始まってバタバタしてたんだ。

今日は何しようかな? どうしようかな?って考えてたママゴンだけど
何となく のんびり過ごす中 ちょっとタイムスリップしてみようか?
そんな気持ちで3ワンコ連れ出してみた。

ファインは陣痛の最中 散歩に行きたいと哀願してきた。
院長先生と相談の上で ファインのペースでって事で出かけたんだけど
その散歩道を今日は再現しながら歩いてみようと思った。

あの時 ファインの お腹の中に居たチャングーも一緒に・・・


IMG_236611.jpg


レンタル農園の脇の道。



IMG_236811.jpg


住宅街の中にあって木陰の静かな道。
ここは車の通り抜けが出来ないからフリーで歩いたりも出来るんだ。

結構な急坂なんだけどね(笑)
1年前は ここをゼィゼィ言いながら歩いたファイン。
ラスティ? 彼女は至ってクールにマイペース(笑)

今日は そこにチャングーも加わって


IMG_237311.jpg


何だかジーンと来ちゃうのは・・・何故だろう?(笑)

その先を歩いて行くと住宅街の中で またしても急な坂


IMG_237511.jpg


こんな坂が いくらでもあるママゴンの所は散歩には最適。
ワンコの足を鍛えるのに苦労はしないけれど・・・
ぶっちゃけ 毎度 これに付き合うママゴンは必至で辛い(笑)

でも頑張って歩を進めると住宅街の中なのに自然イッパイの公園。


IMG_237811.jpg


IMG_237711.jpg


ここは人が居なければフリーで のんびり過ごせる場所。
あの日も苦しそうなファインを一休みさせて お腹をさすってあげたっけ。

帰宅後 無事の報告も兼ねて院長に電話すると
『本当に行ったんだ? 良く歩いたね?』と笑われた。
実際 ママゴンも陣痛の経験者だけど(笑) あんな激痛の中
散歩だ? こんなコースを歩くだ? 無理!!って思う(^_^メ)

でも激痛だからこそ辛かったんだろうね?
散歩が気晴らしになっていたのかもしれない・・・
ファインは凄いよ・・・尊敬しちゃうって思った瞬間だった(笑)

more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 17:56| Comment(50) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

それぞれのお盆休み

朝晩 秋めいてきてるママゴン地方だけど
昼間は まだまだ夏日なんだよね(^◇^)

お盆休みは渋滞は嫌い。
ゴミゴミしたのもパス。
家族が揃う? 奇跡に近い(笑)

ので いつもと一緒!!\(^o^)/

05511.jpg

06111.jpg

段々 似てきた?なファインとチャングー。
シンクロも多くなってきたチョコ2ワンコ娘達^^

この日はハゲハゲのラスティは お留守番。
でも たまの一人っ子気分味わって のんびり留守番だから
まんざらでも無い様子・・・とバイト前のニニゴン達からの報告(笑)

ラスティ? 流石の お蝶夫人っぷりや(^^♪


11911.jpg

チョコ組 いつもの場所で楽しそうだけど
流石に夏休み、流石に お盆休み・・・

11411.jpg

こんな感じの川だけど人に近付かなければ問題ナッシング^^

それに今日は

14511.jpg

ファインの大好きなパパゴンも一緒だし(^_-)-☆
暴走は・・・多分そうは無いと思われる(笑)


more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 19:00| Comment(28) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

病院★チャングー編

病院11.jpg

ご心配おかけしましたラスティ&ファインですが順調に回復し
今は完治致しましたぁ〜^^

同じ日にチャングーも病院に連れて行ったんだけどね〜
チャングーはゲ○の症状では無く足の経過を見て貰う為に
連れてったんだよね〜♪


病院22.jpg

チャンちゃんは1日2回食。

うち1回にフードだと100グラムしか食べない子。
ラスティ達と一緒で決まった量を超えると吐く・涙する(笑)
挙句には溜息つきつき食べるけど苦しそうな子(-"-)

なのに こんだけ大きくスクスク育ってしまって(汗)
そろそろ少しダイエット無しで調整入れ身体を絞るか?って
話をしながら院長先生と相談しながら頑張ってたんだ♪


IMG_043811.jpg

足の成長は平均的なのに上物(身体)がメキメキ音を立てて育てば
足に負担がきてしまう。 
しかもチャングーはファインタイプで動きが似ている・・・
足を痛めてしまえば動きを抑えたり我慢させたりしなければいけなく
なってしまう・・・それは可哀想だ!!と・・・この際 徹底的に^^


IMG_044511.jpg

食事は大変だったぁ〜!!

100gしか食べないチャングーの食事の量は減らせない。
パピーフードも全く食べさせない・・・は まだしたくない。

運動のさせ過ぎは足を痛めてしまう。

全く・・・ややこしい子だよぉ〜〜(-。-)y-゜゜゜

でも色々な工夫をし・・・試行錯誤し・・・
あ〜でもない、こ〜でもないって普段使わない頭フル回転させて
やりましたさ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その際 アドバイス貰った お友達の皆さん・・・ありがと〜^^

病院33.jpg

この日の体重
ラスティ 21キロ (毎度 変わらず!爆)
ファイン 23キロ (これまた毎度!笑)

で・・・チャングーは前回1か月前にはかった体重が19.9キロ。
今回? も〜〜〜ドッキドキしながら体重測定しましたさ(笑)

   結果・・・  ・・・  20,3キロっす!!

キャ〜^^ 前回から0.5キロ増えてな〜〜〜い!!\(^o^)/

病院44.jpg

体重増やさない様にしつつ身体は作る。。。
体重増やさない様にしつつ成長させる。。。

良かった・・・一応 今回は成功(*^。^*)
ママゴンも やれば出来るじゃん〜♪

この調子で・・・何故に自分はコントロールできないかな?(−−〆)
自分の事になると甘いんだな〜きっと(爆ショ!!)
出来たら・・・モデル体型になれるかもしれないのにな〜(そうか?)


IMG_043911.jpg

そうそう!!

食事管理と共に犬と一緒生活にして初の部屋床コルク敷きつめ〜にも
したんだった。
今迄はワックスや竹の敷物で問題を感じた事は無かったんだけれど
今回・・・少しで踏ん張りが利いてなかったり滑ってる所を見ると
ハラハラするわ 苛々するわ・・・

で、コルクマット敷き詰める事に即決定〜(^◇^)

マジで滑らん・・・
しかも人間にも気持が良いのね〜!(^^)!


IMG_044111.jpg

チャングーの足は毎度 院長先生が細かく触診してくれる。

基本的に異常は無し。
ただ足を痛めた前科があるだけにママゴンが慎重になってるだけ^^
足の成長具合をチェックして貰っているだけなんだけどねん♪

ファインママンとの接点の持ち方も工夫しているので
足は全く問題無し・・・しいて言えば右の膝がマダ柔らかくて
これから成長していく中で落ち着くんだけれど気をつけてあげると
するならば そこだね(*^_^*)って♪

ママゴン家は院長先生さまさまでございますm(__)m


IMG_11911.jpg

太っている子が不味いんじゃない。
大きい子を否定しているのでも無い。

足の悪い子を非難するんでも無い。

我が家の場合はチャングーにはチャングーの成長の仕方があり
今現在に至るって感じかな?
スタイルを気にしているとか 痩せさせたいなんて事では無いんだ。

足が生まれつき悪いなら それなりの生活を考えてあげればいい。
受け入れて上手く生活して行けばいいんだもんね♪

でもチャングーに至っては そうじゃない。
それが分かった時点で自分に言い訳出来ない!!
どうすべきか?分かった時点でチャンとしてあげなきゃね^^

飼い主の責任、 飼い主次第・・・うん、確かに〜って思ったんだ。

ママゴン・・・自分は管理できないけど(^−^)
ワンコ達の事は頑張れるわぁ〜♪
きっと・・・皆も同じ・・・筈だわ(爆ショ!!)

   お天気ポカポカなGW 怪我など無い様に楽しんでね^^
   ママゴン達も近場で(渋滞が嫌い(-。-)y-゜゜゜)楽しく
   過ごしている事と思いま〜っす(^_-)-☆

                    ではではm(__)m

ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 08:14| Comment(28) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

チャンちゃん♪

IMG_06321.jpg

チャンちゃんだお?
やっと出番が来たんらぁ〜\(^o^)/

今日わぁ〜何でか?知らにゃいけどぉ〜病院に居るんらお?!


IMG_06341.jpg

んでぇ〜キラも来たんらぁ〜(*^。^*)
久しぶりなんらぉ〜!!

あれ? デッカイのが居るぅ〜??
なんら? 白熊ちゃんかちら?


IMG_06251.jpg

グ・・・グッさん???
グリコだったんら?(笑) 相変わらずデカイんらねぇ〜(爆)


★★  ★★  ★★  ★★  ★★  ★★  ★★  ★★

 昨日はチャンちゃん達の狂犬病予防接種の日でしたぁ〜^^

5か月になりメキメキ大きくなっているチャングー達の成長や如何に?

 グリコ→26キロ   キラ→21キロ  チャングー→19キロ

           やっぱデカイのね(笑)

ママゴンの記憶も怪しいもんだしラス達の病院から出されている手帳
引っ張り出して来て調べてみたよぉ〜^^

5か月のラスは11キロ。 ファインの5か月は14キロ。
う〜ん・・・やっぱ皆さんデカイって言葉に限るわね(*^_^*)

IMG_0633.JPG IMG_0629.JPG

本当は3匹並べた写真を撮れれば大きさの比較が出来るかな?
な〜んて思ったんだけど・・・ぶっちゃけ

           無理っす!!(笑)

動きっぱなしだしカメラなんて見やしないし・・・あうっ(/_;)




more
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:01| Comment(22) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

チャンちゃん

昨夜のママゴン地方は雪。

IMG_0175.JPG

初めて雪らしい雪が降ったかな?
積ってる\(^o^)/
明日は雪遊びかな?って期待して朝起きたら・・・

       と、溶けてる??

チャンちゃんに初雪体験させてあげたかったのに・・・

ちょっとでも残ってるかな? 探してもショボイ塊の
すこ〜〜しだけの雪しかない。

IMG_01781.jpg

チャンちゃんの頭に すこ〜〜しだけの雪(爆ショ!!)

気を取り直して散歩しようか?

IMG_01801.jpg

チャンちゃん楽しいおぉ〜^^
おちょとは気持ちが良いんらぁ〜     by チャングー


IMG_01791.jpg

ママゴ〜ン!!
チャンちゃん おりこうちゃん?   by チャングー


うん・・・一応アイコンタクトは無駄に多いね(笑)
今だけだろうなぁ〜(-"-)

チャンちゃん? これからも横についてね^^
アイコンタクトもビシバシ頼むよぉ〜〜^^

IMG_96251.jpg

あぁ〜い!!
チャンちゃん良い子だからぁ〜任せてちょ〜ん♪   by チャングー



すっげぇ〜不安だけど(笑)
雪遊びは お預けした分 今度の時は(^・^)楽しめると良いね!

皆は?? どうだったかな?

20090210140700001.jpg

最後に面白いチャングーを紹介(笑)
チャンちゃんは日向が好き^^
日向ぼっこぼっこしていると『瞑想中』になります(*^_^*)
これ・・・やらせじゃないのよ(爆)急に止まって瞑想に入るの^^

しばらく動かずに日光浴してポカポカになると家に帰る・・・

     へ〜んな子でしっ\(^o^)/

ママゴン・・・今 ちょっとある事で返事待ちの状態・・・
ドキドキのソワソワなんだけど・・・内容によってUPするね〜^^

      それまでは・・・な〜いしょ(笑)


ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:37| Comment(18) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

チャングーのジタバタ

昨日はママゴン地方 暖かいのを通り越して暑かった。

ネネゴンなんて半袖着てたもん(*^_^*)
ラスティとファインはネネゴン達が個々に散歩へ連れ出して
くれたりなんかしたからママゴンもチャングーと日向ぼっこ?

お手軽に勝手口からチャングー呼んでみた!!

IMG_96240.jpg

ママゴン呼んだ?         by チャングー

うん、天気が良いから出ておいでよ?
(チャングー? だから・・・顔の皮が(-"-))


IMG_96180.jpg

げ〜!! 眩しいのぉ〜・・・キョヘェ〜!!  by チャングー

いいから・・・出ておいでって^^


チャングーは勝手口の段差が怖いらしい。
でも家の中ではジャンプして色々な事してるのに?
パピーの気持ちは分からないなぁ〜( 一一)


IMG_96180.jpg

大きな御世話だおぉ〜・・・
抱っこちてくれれば良いれしょ?     by チャングー



それって人に物を頼む態度? なまいき〜ぃ!!


IMG_96170.jpg

うるちゃいなぁ〜!!ゴチャゴチャ言ってないで抱っこち〜て〜ぇ〜!!  by チャングー


・・・ムカッ! うるさいのはお前だ!!
大丈夫の筈だ(-。-)y-゜゜゜ 自力で来い!!!


IMG_96270.jpg

フンだ。。。
チャンちゃんは愛されてないンら・・・
チャンちゃんの事 可愛くないンら・・・
チャンちゃんだって日向ボッコボッコちたいにょに・・・
チャンちゃん いじけんぼさんになっちゃうんらぁ〜 by チャングー


チャングー。。。
早くも駆け引きと言う物に無意識ながら達しているらしい。
パピーの筈なのに。。。パピーの癖に。。。
世の中 そんなに甘くはないんだぞ!!  負けない。。。アウッ!





ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:56| Comment(28) | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

今日は何の日?

IMG_8934.JPG IMG_8922.JPG

今日は1月20日。

ファインの子供達 我が家ではチャングーが3か月になりました^^
デカイから(笑) 勘違いしちゃいそうだけど まだ3か月。。。

これからもスクスク何事も無く元気に成長が出来ます様に^^
ニックネーム ママゴン(ラスファインママゴン) at 23:20 | TrackBack(0) | チャングー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする